Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

キーワード

編集部が厳選してお届けする歯科関連キーワードの一覧ページです。会員登録されると、キーワード検索機能が無料でご利用いただけます。会員登録はこちら≫≫≫

エリアマーケティング

【読み】:えりあまーけてぃんぐ
【英語】:area marketing
【書籍】: 開業成功は5年で決まる (歯科医院経営実践マニュアルvol.30)
【ページ】:60

キーワード解説:

地域特性対応型マーケティング手法。全国一律ではなく、細分化された地域の特性とニーズを把握してマーケティングを展開するもの。このエリアマーケティングには、「虫の眼」と「鳥の眼」を兼ね備えた視点が重要。歯科医院を開業するにあたっては、この2つの視点をフル活用することで、立地の成否を測る上でのひとつの指標となる。ここでいう 「虫の眼(ミクロ)」とは、競合歯科医院の有無と性格調査、周辺商業施設の性格調査、開発中の物件調査、地域住民の年齢層・性別・生活レベル、地域物価の調査など、当該開業物件を含む商圏全体の性格や雰囲気を総合・分析したものをいう。一方、「鳥の眼(マクロ)」は、高い位置から全域を高低差まで視野に入れて市場を俯瞰することで、エリア全体を評価していく。