専門情報検索 お試し版

アサーション理論にもとづくコミュニケーション

【読み】
あさーしょんりろんにもとづくこみゅにけーしょん
【書籍】
患者様をファンにする最強のコミュニケーション(歯科医院経営実践マニュアル vol.34)
【ページ】
81

キーワード解説

コミュニケーションのタイプをアグレッシブ(攻撃的)、ノンアサーティブ(非主張的)、アサーティブの3つに分けて考える。アグレッシブなコミュニケーションとは自分中心に考え、相手のことをまったく考えていないコミュニケーションのこと。ノンアサーティブなコミュニケーションとは自分の感情を押し殺して、相手に合わせるようなコミュニケーションのこと。アサーティブなコミュニケーションとは、相手の気持ちを考慮した上で、自分の気持ちや考え方を相手に伝えるコミュニケーションのこと。つまり、相手を大切にしながら、自分も大切にするコミュニケーションのとり方である。多くの人はコミュニケーションをとる相手によってこれらを使い分けたり、同じ人に対しても、その場の雰囲気や自分の感情によってノンアサーティブからアグレッシブに変化したりする。