歯学図書目録2017
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医療管理 医療管理/経営歯科保存歯科補綴歯科矯正/予防歯科口腔外科/口腔診断歯科臨床一般基礎歯科医学医療管理患者教育/待合室図書歯科衛生士教本・試験問題集雑誌/別冊辞書・辞典・便覧映像ソフト102●A5判 176頁●本体3,500円 (税別)14870歯科医師としての研鑽は積んできたが、チームのリーダーや経営者としては悩みが尽きないという院長はあなただけではない。歯科医院専門コンサルとしてそれぞれ全国に顧客を抱える二人の著者が、歯科医師(経営者)と歯科衛生士(スタッフ)の目線を活かして、よくある77の悩みに具体的にアドバイス。経営者としての考え方だけでなく、それを実践するためのスタッフの動かし方が同時に学べる、院長のための画期的なアドバイス集。ISBN978-4-7812-0519-9「スタッフの気持ちがわかる」「するべきことが見える」歯科医院経営を安定させたい院長へ77のアドバイス805740黒飛一志 / 濵田真理子=著2016 / 10発行●A4判変型 112頁●本体4,500円 (税別)14860これまで、歯科の訴訟や裁判に関する本や記事は、「難しい」「臨床で最優先事項ではない」といった理由から敬遠されてきた方も多いのではなかろうか。本書では「判決が明暗を分けた事例の比較」を中心に、法律家・歯科医師がそれぞれの立場から、歯科医療紛争の傾向と対策をわかりやすく解説。裁判例の内容も、補綴治療、歯内療法、矯正治療、歯科麻酔、インプラント治療、保険医の取消処分など多岐にわたり、どこからでも読める構成となっている。ISBN978-4-7812-0520-5誰も語らなかった歯科医療紛争の真実明暗を分けた裁判例の比較からわかる傾向と対策805739植木 哲 / 永原國央=著2016 / 10発行●B5判 104頁●本体4,800円 (税別)14780「法律を遵守しながら歯科医院の業務に従事するのはあたりまえだし実践している」「学生時代にみっちりと歯科関係の法律は勉強した」と思っているあなた! 日々の業務に追われるままその知識も記憶のかなた......なんてことを避けるために、また院内の皆でカブトの緒を締めなおすために、いま一度、自分の業務に関する法律とルールについて学びなおし、医院力アップを図りましょう!ISBN978-4-7812-0498-7歯科衛生士・スタッフで再確認歯科医院内の法律とルール805731足立 進=著2016 / 8発行●A5判 168ページ●本体2,000円 (税別)14350歯科医院の人財教育のエキスパートである著者が、新人スタッフから、入職1年目、入職3年以上、中途採用者、5年以上(チーフ候補)、チーフと段階別に人財開発のポイント・コツ・留意点を詳解。スタッフの定着率が低い現状から、新人スタッフにページをさき、教育・サポート体制をつくり、スタッフの人財化と定着化をはかるノウハウを集約し、本書のキーワード「見本を示す」「伝える」「見守る」を軸に、36の秘訣を展開している。ISBN978-4-7812-0461-1歯科医院経営選書院長必携! 人材から人財へ育て上げる36の秘訣805689濵田真理子=著2015 / 11発行●A6判 212ページ●本体2,800円 (税別)13840歯科医師、歯科衛生士のための患者対応マニュアル。「応対編」と「診療編」に分かれ、電話応対から受付、診療中の対応、次回の予約に至るまで、ちょっとした言葉の行き違いや、態度の表し方など、患者さんと臨床現場で接する際に、好ましくない事例を97ケース掲載。それぞれに問題点、解決策、模範例を列挙し、わかりやすく解説した。全編見開き2ページで構成、ポケット版のため、実習や日常臨床でも活用できるスタッフ必携アイテム。ISBN978-4-7812-0411-6歯科診療NGフレーズ集患者さんのホンネに学ぶ対応術 97805639小林晋一郎=監修 患者対応研究会=編著2014 / 12発行●A5判 192ページ●本体2,000円 (税別)13770歯科医院を経営する上で直面するさまざまな問題を解決するにあたり、著者がコンサルティングの現場で培ってきた15の改善プログラムを、いかにして実践するかを詳細にわたって解説。この経営改善プログラムは、歯科医院がすでに持っている強みを再発見し、それをフル活用していくものだけに、即応用できるものばかり。と同時に、一般企業での指導実績から得た貴重なノウハウを、歯科の自費率アップに援用し、斬新なアイデアを公開している。ISBN978-4-7812-0403-1歯科医院経営選書歯科医院経営改善プログラム805633廣田祥司=監修 田中道昭=著2014 / 11発行

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