歯学図書目録2017
111/184

歯科保存歯科補綴歯科矯正/予防歯科口腔外科/口腔診断歯科臨床一般基礎歯科医学医療管理患者教育/待合室図書歯科衛生士教本・試験問題集雑誌/別冊辞書・辞典・便覧映像ソフト108医療管理 スタッフ教育●B5判 136頁●本体5,800円 (税別)14720コミュニケーションをテクニック(技法)に頼るのではなく、人の感情や気持ち、心といった内面的なものを重視して、事例となるイラストを交えながら解説。基礎編、理論編、応用編では、コミュニケーションの障害となるもの、その原因と解決法、自分と他者(環境)との関係性を明らかにし、実践編でそれまで修得した知識の活かし方を紹介している。歯科医師、歯科衛生士をはじめ、これからリーダーを目指す医療従事者に最適の書。ISBN978-4-7812-0508-3チームマネジメントのための行動科学入門コミュニケーション・リイマジニング805725山田隆文=著2016 / 7発行●A5判 120ページ●本体3,800円 (税別)13760本書は、全国各地で歯科衛生士トレーニングにかかわってきた著者による院長向け歯科衛生士の育て方・活用の仕方の虎の巻。ここでは、歯科衛生士について①知っておいてほしいこと、②環境整備の工夫点③経験別トレーニングのポイント④歯科衛生士も医院経営に参加しているという意識を高めるための工夫点などを満載。同内容が反映されたスタッフ向けポケットブック「DH業務がひとめでわかるポイント集」付き。ISBN978-4-7812-0401-7院長先生必読!今すぐ医院に貢献できる歯科衛生士の育て方805632加藤久子=著2014 / 11発行●A5判 200ページ●本体2,000円 (税別)10110開業初期から、モチベーションの低いスタッフに、"できない"スタッフに悩んできた著者が、苦悩の末つかんだ人材育成の鉄則、"できる"スタッフに育てるコミュニケーション術を語る。医院組織の新しい枠組みと経営理念をベースに、採用・面接のコツ、スタッフのモチベーションの高め方、院長としてのあり方を解説。できないスタッフのタイプ別処方箋には思わず納得し、安藤歯科クリニックのハートフルイベントの数々には驚嘆する。ISBN978-4-7812-0028-6歯科医院経営選書"できる"スタッフが育つコミュニケーション術2008 / 8発行805285安藤正遵=著●A4判変型  128ページ●本体6,500円  (税別)7210本書では、MOTサイクルからみた歯科医院でのコミュニケーションを「患者さんを迎えてから見送るまでの決定的瞬間80」の観点からコ・デンタル・スタッフが自己評価し、改善点を見つけられるよう構成されている。コ・デンタル・スタッフの接遇・応対のトレーニング、また医院全体で接遇、応対サービスの改善に取り組む際の指南書。ISBN978-4-87417-739-6歯科医院での対人コミュニケーション自己評価できる決定的瞬間802002 / 10発行804630髙津茂樹=著●A4判変型  196ページ●本体6,000円  (税別)5890小規模医院特有の「人育て法」、それにあたっての計画の立て方、実際の教え方について誰にでもわかるようやさしく解説した。本書は「歯科医院」という独自の職場にあわせて、また、読者の「医院」の状況にあわせた人育ての方法を三つの型(採用と同時に実務を教えながら仕事につかせるコース、必要最低限に実務研修を行うコース、じっくり、ゆっくり育てるコース)に分けて提示している。ISBN978-4-87417-611-5スタッフが変わる本 第2巻小規模医院でスタッフが育つ1999 / 2発行804502高津茂樹/植木清直/大野粛英/橋本佳潤=監修在庫僅少●A4判変型  183ページ●本体5,600円  (税別)5340本書は全国の現役スタッフ260人に行った職場満足度調査結果と、回答とともに寄せられた「スタッフの本音」を分析した異色の人材マネージメントの書である。50項目にわたる現場密着型のアドバイスが、スタッフ育成や定着、スタッフとのすれ違いに悩む医科医師とスタッフの関係を向上させる一冊。ISBN978-4-87417-547-7スタッフが変わる本 第1巻スタッフの本音を知ってあなたも変わろう1997 / 5発行804353高津茂樹/植木清直/大野粛英/橋本佳潤=監修在庫僅少

元のページ 

page 111

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です