歯学図書目録2019
116/196

医療管理/経営 医療管理歯科保存歯科補綴歯科矯正/予防歯科口腔外科/口腔診断歯科臨床一般基礎歯科医学医療管理患者教育/待合室図書歯科衛生士教本・試験問題集雑誌/別冊辞書・辞典・便覧映像ソフト113●A5判 192ページ●本体2,000円 (税別)13071院長先生にとって、自院の税金がどのように計算され、どんなタイミングでどんな税金が発生するのか、改正消費税で損をしないための留意点、税務調査への対応の勘所……などをざっくり知ることが大事。細かい税金の計算などは、税理士任せでOK。院長先生は面倒で小難しい税金と格闘するよりも、どう「売上」を最大化し、お金を医院に残すかを考えること。本書は簡単にわかる税金の留意点、節税の知恵がいっぱいで、即役に立つ。ISBN978-4-7812-0329-4歯科医院経営選書歯科医院にお金を残す節税の極意2013 / 9発行208050564山下剛史=著在庫僅少●A4判 160ページ●本体6,800円 (税別)13090人と人との交流で成り立つ歯科医療。そこには思いもよらないトラブルやハプニングがつきものです。本書は、暴言や無理難題の要求、治療費不払いといった患者さんとのトラブルや、個人情報流出や技工物の発注忘れといったハプニングに対し、コミュニケーション技術と法的知識をもって対応する方法を解説しています。日常臨床でよくある困ったシチュエーションに対して、即応用できるノウハウも満載。すぐに使える書式集の付録つき!ISBN978-4-7812-0335-5心理カウンセラーと弁護士が説く!困っていませんか? こんな患者さんとのトラブル&ハプニング2013 / 10発行208050567水木さとみ/鈴木陽介=著●A6判 212ページ●本体2,800円 (税別)13840歯科医師、歯科衛生士のための患者対応マニュアル。「応対編」と「診療編」に分かれ、電話応対から受付、診療中の対応、次回の予約に至るまで、ちょっとした言葉の行き違いや、態度の表し方など、患者さんと臨床現場で接する際に、好ましくない事例を97ケース掲載。それぞれに問題点、解決策、模範例を列挙し、わかりやすく解説した。全編見開き2ページで構成、ポケット版のため、実習や日常臨床でも活用できるスタッフ必携アイテム。ISBN978-4-7812-0411-6歯科診療NGフレーズ集患者さんのホンネに学ぶ対応術 97208050639小林晋一郎=監修 患者対応研究会=編著2014 / 12発行●A5判 120ページ●本体2,000円 (税別)141001,500件にのぼる集患看板を製作してきた著者が、科学的理論にもとづいて確立した「3段階確率論」「看板偏差値法」「7秒間で通行人の関心を呼ぶ感性誘導法」をベースに、患者さんを引きつけ、呼び込む看板を実例で紹介。“集患装置”として機能する看板こそ、通行人の目をとらえ、記憶に残し、新規患者さんを増やす最良の媒体であり、コストパフォーマンスを最大化させます。ISBN978-4-7812-0436-9QDM(クイントデンタルマネジメント) Vol.04図解 患者さんを引きつける看板 50の成功法則208050664小山雅明=著2015 / 5発行●A5判 124ページ●本体2,000円 (税別)13210患者数を増やす、自費率を高める、接遇・マナーをよくする……といったことは、経営改善の対処療法で、これだけでは限界がある。本書は「コミュニケーションで人を動かし、強い組織にする」「一瞬でスタッフが変わる魔法のミーティング」「人間を大切にする歯科医院を目指す」など、院長自身・スタッフが変貌を遂げるための「経営の秘訣」「心理法則」を図解。経営改善の根本療法を実行してこそ、医院経営は成功する。ISBN978-4-7812-0348-5QDM(クイントデンタルマネジメント) Vol.03図解 歯科医院経営を成功させる50の心理法則2013 / 12発行208050578妹尾榮聖=著●A5判 124ページ●本体2,000円 (税別)12920「まともに残業代を払っていたら、医院の経営が成り立たない」「人が少ないから育児休業なんて、とてもムリ」「パートはいつでも辞めてもらえる」などと、簡単に考えていたら労基法違反で足元をすくわれるだけでなく、肝心のスタッフとの信頼関係が崩れ、雇用にも悪影響を及ぼすこと必定。本書は、小難しい歯科医院の人事労務に関する留意点、トラブル防止のヒントを、図解で、簡潔にまとめたもの。院長室の机の中に入れて、絶えずチェックを!ISBN978-4-7812-0315-7QDM(クイントデンタルマネジメント) Vol.02図解 歯科医院の人事労務に関する50の留意点2013 / 6発行208050550稲好智子=著

元のページ  ../index.html#116

このブックを見る