Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年5月9日

2012年「歯の健康シンポジウム」開催

「オーラルケア」で女子力アップ~口元のキレイから全身のキレイへ~

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月9日(水)、よみうりホール(東京都)において、「2012年歯の健康シンポジウム」(日本歯科医師会主催、パナソニック株式会社協賛)が「『オーラルケア』で女子力アップ~口元のキレイから全身のキレイへ~」をテーマに開催された。

 会場では、中村宣夫氏(日本歯科医師会理事)の主催者挨拶に続き、基調講演「キレイになる噛み方」(宝田恭子氏、東京都開業)、「正しいブラッシング教室」(北原文子氏、歯科衛生士)、テレビ朝日系番組「BeauTV~VOCE公開収録」が行われた。

 宝田氏は、「口腔とアンチエイジングのつながりに気づいたきっかけは患者さん。実年齢は80歳なのに40歳の口元の方がいらっしゃった」と語り、つねに正しい姿勢を心がけゆっくりと噛むことが口元のアンチエイジングにつながると述べた。また、正しい姿勢を維持するには背筋、太もも、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが有効であることから、それらの筋肉を鍛える簡単なエクササイズが来場した若い女性とともに行われた。北原氏は音波ブラシの正しい使い方を実演した。

 「BeauTV~VOCE」の公開収録では、番組MCとして道端ジェシカさん(モデル)、ゲストとして植松晃士さん(ファッションプロデューサー)と宝田氏が番組セットに登場。美と口元の健康をテーマにトークが繰り広げられた。

 なお本番組は6月8日(金)深夜1時50分からテレビ朝日系列で放送予定とのこと。