Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年9月27日

日歯、定例会見を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる9月27日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。

 大久保会長による挨拶後、山科 透副会長(日本歯科総合研究機構長)より、2009年に世界的に流行した新型インフルエンザをきっかけに、日本歯科総合研究機構の研究助成事業として口腔内細菌とインフルエンザウイルスの関係性について研究・調査を行うプロジェクトチームが設置され、清水一史氏(日大医学部感染症ゲノム研究センター)や花田信弘氏(鶴見大歯学部教授)らを中心とする研究チームの研究成果が科学雑誌『PLoS ONE』(Public Library of Science社)に掲載されたことが報告された。

 冨山雅史常務理事より、10月半ばに厚生労働省に提出を予定している「薬事承認に関する要望」について報告がなされた。本要望書には、先般政府が発表した「日本再生戦略」「医療イノベーション5カ年戦略」の中に歯科医療分野を取り込むためのイノベーション推進支援として、新規技術開発の財政的補助や薬事承認費用の減免などが盛り込まれている。また、個人輸入問題への対応について言及し、「日本において販売されているにもかかわらず、コスト削減のためにインターネットを利用して未承認品を購入している。今後重大な医療事故が起きる前に日歯として対応したい」と述べ、厚労省と日歯を含めた関連団体との意見交換を要望しているとした。