Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年11月4日

第12回日本訪問歯科医学会開催

「地域のきずな―訪問歯科―」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月4日(日)、東京国際フォーラムにおいて、第12回日本訪問歯科医学会(柳澤 融会長)が、「地域のきずな―訪問歯科―」を大会テーマに掲げて盛大に開催された。本大会では、特別講演2題、会員発表7題、パネル発表2題がそれぞれ行われた。

 なかでも、宝田恭子氏(東京都開業)による特別講演「訪問歯科診療における表情筋を鍛えることの効果について」では、氏の実母が認知症を発症し、介護度4となって介護施設へ通うようになった経験をもとに、アンチエイジングのためのエクササイズについて紹介した。また「健康にはキレイという意味も含む」とし、高齢者のいつまでもキレイでいたいという気持ちをくみとり、健康で長生きできるための筋力づくりの必要性を強調した。

 また、柿木保明氏(九歯大教授)による特別講演「要介護高齢者における義歯の意義と臨床的対応」では、要介護高齢者の義歯不適合の問題点について詳説。薬の副作用や寝たきりによる変化(軽微浮腫、水分代謝異常など)にともなう歯肉の変化が原因のひとつであるとし、義歯の調整や、新たに作製したりするだけではなく、患者本人の体の変化を把握する努力もすべきだとした。

 会場には若い歯科医師、また歯科技工士や歯科衛生士も多く来場しており、超高齢社会における訪問歯科への関心の高さがうかがえた。