Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2015年2月11日

日本歯科医療人育成協会設立記念講演開催

「意識が変われば口腔が変わる」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる2月11日(水)、秋葉原UDX(東京都)において、日本歯科医療人育成協会(土屋仁奈代表理事、土屋和子協会理事)の設立記念講演会が「意識が変われば 口腔が変わる」をテーマに開催された。本協会は、歯科臨床の専門知識に加えて、患者にはたらきかけるために必要な「伝わる技術」との両立を図り、歯科医療従事者として患者の健康に貢献できる人材の育成を目的として設立された。

 まず、代表理事の土屋仁奈氏(LABプロファイル®コンサルタント・トレーナー)から、本協会の設立に至った経緯や、講座・認定システムについて紹介された。その後、協会顧問の高橋英樹氏(大分県開業)、協会協力者の内山徹哉氏(東京都開業)が登壇し、それぞれから挨拶がなされた。
 
 続いて、協会理事の土屋和子氏(フリーランス歯科衛生士)が「言葉が変わると意識が変わる」と題して講演を行った。氏は、自身の症例を供覧したうえで、「歯科医療者が意識を向けるべきなのは、患者の口腔だけでなく、その人の生活・人生である。そこにはたらきかけるために必要な引き出しについて、協会をつうじて発信していく」とした。

 この他、会場には土屋和子氏が普段メインテナンスで担当している患者4名が招待され、参加者からの質問に答えるインタビューが行われた。「歯科医院を信頼できるようになったきっかけは何か」「通い続けたいと思う歯科医院の条件は何か」などといった質問に対し、率直な意見・本音を話す患者たちの話に、参加者は終始熱心に耳を傾けていた。