Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2015年6月17日

日歯、定例会見を開催

大久保会長、「人生の中でもっとも充実した9年間」とコメント

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月17日(水)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。

 大久保執行部として最後の記者会見となった席上、大久保会長は平成18年4月の会長就任時からこれまでの9年間について振り返った。平成18年度診療報酬改定のマイナス改定にはじまり、毎年2,200億円の社会保障費削減政策や歯科医療費の横ばいなど、会長就任時からたいへん厳しい会務運営を強いられてきたと述べた。しかし、ここ3年ほどで歯科医療費は微増傾向に改善しつつある要因として、高齢者に対する歯科医療の重要性が徐々に国民に広がり、歯科医院への受診率増加につながったことを挙げ、全国の日歯会員が高齢者における歯科医療のあり方をそれぞれの臨床現場で実践してきた努力の成果と分析した。

 最後に、執行部のスタッフと率直に意見を言い合える雰囲気ができたことで、厳しい9年間であったとしつつも、人生の中でもっとも充実した9年間であったと笑顔を見せた。