Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2016年3月10日

日歯、第182回臨時代議員会を開催

平成28年度事業計画など、全7議案すべて可決

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる3月10日(木)、11日(金)の両日、歯科医師会館において、日本歯科医師会(山科 透会長)による第182回臨時代議員会が開催された。

 開会後、山科会長は挨拶の中で267日となる任期期間を振り返りながら、執行部として今回の診療報酬改定への対応や指導大綱の見直し、組織のあり方検討委員会、組織強化プロジェクトなど、6項目の重点課題に取り組んできたことを強調。また、現在進行している事業については、組織として次期執行部にしっかり橋渡ししていく姿勢も示した。

 その後、会長予備選挙報告や社会保険関係報告、地域保健関係報告などの会務報告が各担当理事から行われたほか、議案として平成28年度の事業計画や収支予算、理事選任の件など全7議案が上程され、すべて可決された。

 2日間にわたり協議された地区代表質問7題と個人質問13題では、歯科衛生士の養成・確保への対策や女性歯科医師の歯科医師会への参画、保険診療における平均点数の分散化など、臨床現場に直結する諸問題が挙げられ、熱心な質疑応答が行われた。