Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2016年11月8日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2016開催

著名人部門に三宅宏美さん、松坂桃李さん

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月8日(火)、シャングリ・ラホテル東京(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2016授賞式(公益社団法人日本歯科医師会主催、以下、日歯、堀 憲郎会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の"いい歯の日"に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、全国約65,000名の日歯会員の投票によって表彰するもの。23回目となる今年の"著名人部門"では、三宅宏美さん(いちごウエイトリフティング部選手兼任コーチ)、松坂桃李さん(俳優)が表彰された。

 また、一般から募集したスマイルフォトコンテストでは、全国から5,281点のとびきりの笑顔写真が寄せられ、審査委員長の浅井愼平氏(写真家)らによって選出された8点の作品が表彰された。選出された8点の作品の中からグランプリには、岸本浩加さん(岡山県)が選出された。

 主催者を代表し、堀 憲郎会長は「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーは、8020運動の普及を目的に1993年より始まり、今では約40%の方が8020を達成されている。これからも笑顔のあふれるさらなる健康長寿社会を目指して、口腔の健康管理の充実、歯科医療の充実を目指していきたい」と述べた。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「今年一番のベストスマイルは?」との質問に対して、三宅さんは「崖っぷちで挑んだリオ五輪で銅メダルをとったときは自然と笑顔がでました」と清々しい笑顔で述べ、「いい歯やいい笑顔を保つために心がけていることは?」との質問に対して、松坂さんは「歯科医院へ定期的に健診に通っています」とベストスマイルで答えた。

 なお、昨年の"著名人部門"では、土屋太鳳さん(女優)、松岡修造さん(プロテニスプレイヤー)が受賞している。