Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年4月27日

日歯、定例会見を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる4月27日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)による定例記者会見が開催された。

 冒頭の挨拶の中で堀会長は、厚生労働省より4月6日に出された「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」の報告書について触れ、評価が乏しい領域に関して財政支援を行うべきとの記載がなされていることについては、一定の評価を示した。

 引き続き、柳川忠廣副会長より6年ぶりに改訂となった「歯学教育モデル・コア・カリキュラム」について、日歯の考え方が反映された事項を中心に説明がなされた。キャッチフレーズの「多様なニーズに対応できる歯科医師の養成」を目指すべく、日歯生涯研修とのシームレスな連携など、卒前・卒後の一貫した教育カリキュラムの検討に期待を寄せた。

 その他には村岡宜明専務理事より、会長予備選挙で当選した堀 憲郎氏より次期理事候補者24名の届出が提出・受理されたことが報告された。また、瀬古口精良常務理事より、20年ぶりに改訂された「歯科診療におけるHIV,HBV,HCV感染予防対策Q&A」について紹介がなされた。本テキストは日歯の会員専用ホームページでダウンロードが可能となっている。