Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年9月14日

日歯、役員就任披露パーティーを開催

約700名が2期目となる堀執行部を祝う

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる9月14日(木)、ホテルニューオータニ(東京都)において、日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)の役員就任披露パーティーが開催され、歯科医師会関係者のみならず歯科医療関係者、医療関係者、国会議員など約700名が参集した。

 柳川忠廣副会長による開会の辞ののち、日歯を代表して堀 憲郎会長による挨拶が行われた。堀会長は挨拶の中で、急激な少子高齢化にともなう国民皆保険制度や社会保障制度の維持が懸念される危機的状況であることに触れたうえで、その状況を克服するために、歯科として口から食べて話すという日常生活の基本となる機能を人生の最期までまっとうするための役割を果たすべく、数多くの情報を発信してきたことを強調。このたび口腔保健の充実などが国の政策に盛り込まれ、さらに推進されていく結果となったことに対して、関係者をはじめ国会議員に感謝の意を示した。最後に、「地域包括ケアシステムの中でしっかりと責任を果たしていきたい」と述べ、関係者へのさらなる支援と協力を求めた。

 来賓挨拶では、高木美智代氏(厚生労働副大臣)、鈴木俊一氏(東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣)、小野寺五典氏(防衛大臣)林 芳正氏(文部科学大臣)、岸田文雄氏(外務大臣)、野田聖子氏(総務大臣)など数多くの国会議員が駆けつけ、2期目となる堀執行部の役員らを激励した。

 会場では、同日開催された第186回臨時代議員会で議長に選出された芦田欣一氏(滋賀県歯科医師会会長)による乾杯発声の後、華やかな祝宴が催され、多数の参加者で賑わいを見せた。最後に佐藤 保副会長による閉会の辞で幕を閉じた。