Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年9月28日

日歯、定例会見を開催

WEBムービー『シカ医のうた~その先にある笑顔を守りたい。~』を制作・公開

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる9月28日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)による定例記者会見が開催された。

 冒頭、堀会長は挨拶の中で、消費増税時の使途変更の議論について「社会保障の充実が確保されることが大前提」と述べた。また、きたる10月22日(日)に投開票が行われる第48回衆議院議員総選挙については、政権与党を支援する方針を示している日本歯科医師連盟(高橋英登会長)との連携を図りながら対応するとしたうえで、総合政策集「J-ファイル」に関しては関係方面を通じて、歯科健診の充実、病院歯科の充実、介護予防における協力歯科医の業務の明確化など、8項目を要望していることを報告した。

 その他には、村岡宜明専務理事よりWEBムービー『シカ医のうた~その先にある笑顔を守りたい。~』を制作・公開したことが報告された。本動画は、日歯が学術的な研修プログラムなどを通じて歯科医師をサポートしていることから、歯科大学・歯学部の学生や研修医を対象とした情報発信の一環として制作されたもの。

シカ医のうた ~その先にある笑顔を守りたい。~(日歯HP)
URL:https://www.jda.or.jp/shikainouta/