Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年10月4日

2017年歯の健康シンポジウム開催

「今日から出来る口もとビューティー」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる10月4日(水)、日本橋三井ホール(東京都)において、「2017年歯の健康シンポジウム」(日本歯科医師会主催、パナソニック株式会社協賛)が「今日から出来る口もとビューティー」をテーマに開催された。

 会場では、柳川忠廣氏(日本歯科医師会副会長)の主催者挨拶に続き、基調講演「すべての女性に知っていただきたい歯周病予防」(和泉雄一氏、医歯大教授)、ブラッシング指導(北原文子氏、歯科衛生士)、テレビ朝日系番組「BeauTV~VOCE公開収録」などが行われた。

 和泉氏は、女性のライフステージ別にかかりやすい歯科疾患を症例写真とともに解説。歯周病は10代からすでに始まっていることや、妊娠中にはホルモンバランスの関係で歯周病が悪化しやすいことなど、口腔内の状態が全身の健康に影響する内容に来場者は熱心に耳を傾けていた。

 北原氏によるブラッシング指導では、音波振動歯ブラシ「ドルツ」を使用した効果的な歯みがきのしかたを解説し、持ち方や歯へのあて方などを実演した。

 「BeauTV~VOCE」の公開収録では、番組MCとして河北麻友子さん(モデル・女優)、ゲストとしてはるな愛さん(タレント)と和泉氏、北原氏が番組セットに登場。美と口元の健康をテーマにしたトークが繰り広げられた。

 なお本番組はきたる11月3日(金)深夜1:50よりテレビ朝日系列で放送予定とのこと。