Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年10月22日

EPSDC研修会、第13期 Stage1「イエテボリ診断学ベーシックコース」第2回目を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる10月22日(日)、東京国際歯科六本木(東京都)において、EPSDC研修会(宮下裕志氏主宰)Stage1「イエテボリ診断学ベーシックコース」第2回目(全6回)が開催された。

 午前は宮下氏により、「痛み」についての講義がなされた。宮下氏は痛みが歯原性のものか、非歯原性のものかを見極めることの重要性を強調。患者による疼痛の描写が一貫していない部分に着目することや、痛みの原因を診断するためのステップについての解説がなされた。

 午後は受講者によるケースプレゼンテーションが中心となった。提示された症例に対して宮下氏、受講者、症例提供者で意見を交換しあい、患者の訴える痛みについて考えを深めていった。

 午前・午後ともに活発な質疑が行われ、熱気に満ちた研修会となった。

 EPSDC研修会では、スカンジナビアの歯科医療を包括的に修得するためのステージ別コース(Stage 1~5)を開設している。