Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2018年4月26日

「口元から始めるキレイのつくり方#8020~口腔ケアに関するトークイベント」開催

2017年度ミス・ユニバース世界大会出場者に会場沸く

 さる4月26日(木)、渋谷ヒカリエ(東京都)において「口元から始めるキレイのつくり方#8020~口腔ケアに関するトークイベント」(株式会社ミュゼプラチナム主催)が一般女性約50名を集め、開催された。

 本会は第一部と第二部の構成にて行われた。第一部には「今日から始める口元ビューティ習慣」と題し、末光妙子氏(東京都開業)が登壇した。末光氏は「顔は下顔面が命」とし、よく食べ物を噛むことで表情筋が鍛えられ、口元、ひいては顔が美しく見えると述べた。また、それには臼歯が重要であると述べたが、臼歯は歯周病によっていちばん抜けやすい歯と解説し、その対策として、1)ポリリンキューブ(ミュゼホワイトニング)を使用し、歯質を強化する、2)キシリトール100%ガムを歯磨き後と就寝前に噛む、3)3か月に1回歯科医院に行きメインテナンスを行う、という方法を紹介した。

 第二部は、2017年度ミス・ユニバース世界大会のナショナル・コスチューム部門にて最優秀賞を受賞した阿部桃子氏、矯正歯科医の柏 英希氏(千葉県開業)、第一部に続き末光氏が登壇。1)日本と海外の口腔内ケアの意識の違い、2)口元と美容の関係、3)美容と健康の3つのトークテーマでディスカッションが行われた。

 本会の最後には活発な質疑応答が行われ、口腔ケアの重要性が一般に浸透していることを感じさせる会であった。