Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2018年4月26日

(一社)日本歯科専門医機構、設立記者会見を開催

今秋を目途に各学会の歯科専門医を審査・評価

 さる4月26日(木)、歯科医師会館において、一般社団法人日本歯科専門医機構(住友雅人理事長)による設立記者会見が開催された。本機構は、歯科医療の基盤となる歯科専門医制度の確立を目指し、歯科専門医の質を担保と良質かつ適切な歯科医療を提供することを目的として、中立性と公平性を有する組織として4月2日に設立された。

 開会後、住友理事長は、歯科におけるそれぞれの学会が独自に認定した歯科専門医が活躍している現状を評価する一方で、歯科専門医としての知識や技能などに統一した基準がなく、認定される歯科専門医のレベルが学会ごとに異なることや、専門性の内容や水準がわかりにくいことなどの問題点が指摘されていることについて言及。そのような状況から、国民および社会に信頼される第三者の組織の設置が必要不可欠として、本機構の設立に至ったことを説明した。

 なお、各学会の歯科専門医制度の継続的監督や評価基準の作成を行い、今秋を目途に審査・承認・評価を行っていく意向を示した。また、本機構が歯科専門医を一括的に管理する仕組みを構築することで、受診者が求める歯科専門医へのアクセスをしやすくする考え。