Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2007年5月26日

第9回フォーラム東京スタッフミーティング開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月26日(土)、新歯科医師会館にて、第9回フォーラム東京スタッフミーティング(藪下雅樹代表・千葉県開業)が、約75名の参加のもと開催された。本会は、予防中心型の歯科診療に取り組む歯科医院から成るスタディグループで、今回は「PMTCを極める」というテーマのもと、各医院による発表および2講演が行われた。
 午前の部では、それぞれの医院で行われているPMTCの内容と、PMTCを行ううえでの問題点や悩みなどが紹介された。「強固に付着したプラークに対する処置方法は?」「プロフェッショナルケアとホームケアの重点の置き方は?」「PMTCのゴールは?」「補綴物に対するケア方法は?」といったさまざまな質問が挙げられ、その後のグループディスカッションで、歯科衛生士らによる活発な意見交換がなされた。
 午後の部では、景山正登氏(東京都開業)による「PMTCの原則を見直す」、加藤正治氏(東京都開業)、相澤真奈美氏(同院・歯科技工士)による「PMTCを科学する」の2講演が行われた。景山氏はPMTCの必要性や効果について文献などを交えながら解説し、PMTCは歯面研磨ではなく予防処置であることを強調した。これを受け加藤氏らは、より実践的な内容で、研磨剤やセルフケア用品に関して、独自に行っている成分比較や研究結果の解説を行った。歯磨剤の選択時などに参考になる点が多く、熱心に聞き入る参加者の姿がみられた。