Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2008年12月18日

日歯、定例会見を開催

大久保会長、道路財源から社会保障費600億円拠出の政府方針に評価

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる12月18日(木)、歯科医師会館にて日本歯科医師会(大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。

 大久保会長はまず、社会保障費の抑制額のうち、道路特定財源から600億円を拠出するとした政府の方針について、「たいへんありがたい決定。麻生総理をはじめ担当議員の努力に感謝する。残りの1,600億円についてもなんとか別の財源から確保し、これ以上社会保障費を抑制しない方向で進めてほしい」と述べた。

 また、非正規雇用社員が解雇され、保険証を持たない人が増加している報道についても触れ、「『経済がこういった状況になったから、社会保障どころではない』という話になるのをたいへん懸念している。こうした非常時だからこそ、セーフティーネットをきちんと確立し、国民を助ける姿勢を示すことこそ、国家の一番大きな役割だ」と語った。

 そのほか、新公益法人への移行を見据えた定款の見直し、来年度の事業計画・予算作成の進捗状況などについて報告がなされた。