2022年10月5日掲載

「小臼歯抜歯ケースのまとめ」をテーマに

第16回 ALIGNER RADIO開催

第16回 ALIGNER RADIO開催
 さる10月6日(木)、W hotel Osaka(大阪府)とWeb配信のハイブリッド方式にて、第16回 ALIGNER RADIO(南舘崇夫、岡野修一郎共同主宰)が開催された。今回は新型コロナウイルス感染症拡大以降初めて現地を含めた開催ということで、350名の参加者が参集した。

 ALIGNER RADIOは、月1回ほどの頻度で行われる夜のWeb配信イベントで、南舘氏と「Journal of Aligner Orthodontics日本版」Local Advisory Boardでもある岡野氏の2名の矯正歯科医が、長らくアライナー矯正治療経験を積んでいる岡野氏の症例を供覧しながら深夜ラジオのDJのように会話していくスタイルで実施されている。また格式張らず、リスナーが質問しやすいシステムや雰囲気づくりに工夫がこらされており、若手やアライナー矯正治療を始めたばかり、始めてみたいという歯科医師からの質問にも受け答えながら、アライナー矯正治療について学びを深めていくことを目指している。

 今回は「小臼歯抜歯ケースのまとめ」をテーマに、これまでの放送で3回テーマとして扱い、いずれも岡野氏による症例が多く供覧されてきた小臼歯抜歯について振り返った。治療計画の立案、実際の治療アプローチなど、アライナー矯正治療における抜歯治療の要点を確認しつつ、チャットで寄せられる質問を南舘氏がピックアップし、岡野氏が受け答えていった。アライナー矯正治療における抜歯治療の是非、あるいは治療難易度の考え方が術者によって分かれるなか、参加者にとってひとつの道しるべとなる知見が多く得られる時間となった。

 ALIGNER RADIOのホームページはこちら

関連する特集