• ホーム
  • トピックス
  • VIVINOUS+主催セミナー「歯科医療従事者が抑えておくべき基本の『き』」開催

2023年4月29日掲載

杉元信代氏による講演やペアワークで盛況を呈する

VIVINOUS+主催セミナー「歯科医療従事者が抑えておくべき基本の『き』」開催

VIVINOUS+主催セミナー「歯科医療従事者が抑えておくべき基本の『き』」開催
 さる4月29日(土)、北海道自治労会館(北海道)において、「VIVINOUS+」(浅野弥生代表)によるセミナーが開催され、道内を中心に歯科医療従事者約70名が参加した。今回は、講師として杉元信代氏(株式会社Himmel、歯科衛生士・心理カウンセラー)が招聘され、「歯科医療従事者が抑えておくべき基本の『き』」と題して講演が行われた。

 氏はまず、歯科医療従事者である自分たちの業務の特徴として、(1)歯科医業、(2)対人援助職、(3)感情労働という3点を挙げ、対人関係の課題が集中しやすく、ストレスが溜まりやすい状況・環境にあることを強調。こうした特徴があることを理解したうえで、自分の考え方の癖を知り、ストレスに対応する必要があると述べた。

 次に、自分の考え方の癖を知る具体的な方法として、心理学ではよく知られている「認知のゆがみ(特性)」について、チェックリストをもとに示した。あくまでも自分の特性を知ることが目的であり、多くあてはまったらダメ、少ないから良いというものではないと補足するとともに、何かネガティブな出来事があった際には、自分の特性をふまえて振り返ることが重要であるとした。

 最後に、ストレスへの対応方法として、自分自身を大切にするために、日々の食生活を見直すことや、自分の気持ちを周囲に話すことを紹介した。とくに、シュガーコントロールを中心に、患者に対して食生活指導を行う立場にある歯科医療従事者にとって、まずは自身の食生活を見直すことは不可欠であると力説した。

 セミナー全体をとおして、杉元氏による講演だけでなく、2人1組でお互いの意見や感想を共有し合うペアワークもたびたび行われた。回数を重ねるごとに話が尽きないほど盛り上がりを見せ、熱気に包まれていたのが印象的であった。

関連する特集