2023年6月1日掲載

「ブラッシュアップMFT」をテーマに、MFTの基礎について講演

日本口腔筋機能療法(MFT)学会、第1回会員研修セミナーを開催

日本口腔筋機能療法(MFT)学会、第1回会員研修セミナーを開催
 さる6月1日(木)、AP東京八重洲(東京都)において、日本口腔筋機能療法(MFT)学会による第1回会員研修セミナー「ブラッシュアップMFT」を行われた。本セミナーは現地とWeb配信のハイブリッド形式で開催され、あわせて約250名が参加した。

 今回は、講師として佐藤香織氏(歯科衛生士、昭和大歯科病院歯科衛生室)と寺田典絵氏(歯科衛生士、銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81)が登壇した。

 講演1は、「MFTの基礎」として佐藤氏がMFTの基礎知識、MFTの診査、指導のために必要なことについて解説した。氏は、MFTは二次的な効果として形態の改善や歯列矯正の保定に有効だが、その効果はかならず起こるとは限らないものであると述べた。また、摂食嚥下リハビリテーションとMFTは対象患者や目的が異なることから、違いを理解したうえで訓練に取り組む必要があるとも言及した。

 講演2は、「MFTの診査方法と評価」について寺田氏が登壇した。この講演では、MFTの診査のために、iPadでビデオを撮影する手順、方法、注意点について、歯科衛生士のモデルを使って撮影された模擬ビデオを使用して解説された。講演の最後には、実際の患者のビデオを用いて症例の供覧もなされた。

 各講演の後には質疑応答の時間が設けられ、診査のためのビデオ撮影に必要なチェアタイムや撮影時の患者とカメラの距離などについて回答がなされた。

 今後は、きたる10月18日(水)、19日(木)の両日、有楽町朝日ホール(東京都)において、日本口腔筋機能療法(MFT)学会学術大会が行われる予定である。

関連する特集