Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2009年6月28日

東京ヘルスケアグループ スタッフミーティング開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月28日(日)、川口市フレンディア(埼玉県)において、東京ヘルスケアグループ(河野正清代表)によるスタッフミーティングが開催された。本会のスタッフミーティングは毎年1回開催され、企画立案・運営をスタッフがすべて行う、というのが特徴である。本年のテーマは「歯科医療におけるホスピタリティ」をテーマに、28歯科医院、総勢150名を越える歯科医療従事者が集った。

 午前中は、東京ディズニーランド(以下、TDL)のスタッフとして活躍し、退職後コンサルテーション業を行っている加賀屋克美氏(有限会社加賀屋感動ストアーマネージメント代表取締役)を招き、氏のTDLで学んだホスピタリティ精神を中心に講演された。

 TDLでは、開園時間を守る、待ち時間を正確に示すなど、「当たり前のことを当たり前に行う」ことが優れているという例を出しながら、客の希望・計画どおりに総てが進むようにサポートしていくことが大切とした。また、マニュアルの先にあるものとして「人間性」をあげ、自分が客に対して何ができるかを、つねに考えることが大切だとした。

 午後は、6名程度のグループに分かれ、自分の立場から提案できるホスピタリティとは何か、患者に対してのホスピタリティはとは何か、ともに働くスタッフに対してのホスピタリティとは何か、などをグループディスカッションした。