Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2010年2月25日

日歯、定例会見を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる2月25日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。

 冒頭の挨拶のなかで大久保会長は、同月23日(火)に第2回「生きがいを支える国民歯科会議」(大島伸一座長、国立長寿医療センター総長)が開催されたことについて、「出席委員が在宅歯科医療の問題を自分の問題として捉える発言があいつぎ、活発な意見が出された」と報告した。今後の会議スケジュールについては多忙な委員ばかりであるため、座長と調整するにとどめたが、最終的にはシンポジウムの開催や、会議等での意見をまとめた書籍を発行する意向とのこと。

 引き続き、宮村一弘副会長より、同月17日(水)に日本私立歯科大学協会(以下、私大協、中原 泉会長)と公式では第1回となる協議会を開催したことが報告された。会合では大学志願者の減少や国家試験の合格率の低下などにともなう今後の質の確保や、歯科医師需給問題についてそれぞれ意見交換が行われた。次回の協議会は5月中旬を予定しているとのこと。