Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2010年3月5日

日歯連盟、臨時記者会見を開催

参院比例選、民主党公認に会員の西村正美氏が決定

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる3月5日(金)、歯科医師会館において、日本歯科医師連盟(以下、日歯連盟、堤 直文会長)による臨時記者会見が開催された。本会見では、きたる7月に開催される予定である第22回参議院比例代表選挙において、さる3月3日(水)に民主党から公認された日歯連盟会員の西村正美氏(東京都開業)が挨拶を行うとともに、執行部から今後の支援方法について報告された。なお、既報のとおり、日歯連盟は第108回の臨時評議員会で組織内候補者を擁立しないこと、第109回の臨時評議員会で民主党公認候補者を正式に支援することが機関決定している。

 席上、西村正美氏は「これからの歯科界が未来あるもの明るいものとなるようしっかり戦っていきたい」と挨拶した。

 引き続き、高木幹正理事長は西村氏の支援方法について「今までの組織内単一候補者の選挙とはおのずと違った形で進めなければならない。同月19日(金)に開催される評議員会で評議員に説明し賛同を得たい」と述べた。  

 支援方法の概要については、中央後援会を中心とした選挙活動を行い、中央後援会の中に総合戦略本部(後に選対本部に移行)を設置する。都道府県においては後援会組織の立ち上げを要請するが、それぞれの事情があることから地方の裁量に委ねるとの見解を示した。

 西村正美氏は1989年3月、日本歯科大学卒業。同年4月から1993年3月まで東京医科歯科大学歯学部第3歯科保存学教室医局員。1994年4月から1996年6月まで愛育歯科診療所副院長。1996年7月、まさみデンタルクリニック開設。現在に至る。2009年1月から東京都国民健康保険診療報酬審査委員会審査委員のほか、同年4月から社団法人東京都中野区歯科医師会理事(社保担当)を務める。