Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2010年7月24日

日本法歯科医学会第4回学術大会開催

特別講演に猪瀬直樹氏を招聘

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月24日(土)、歯科医師会館において、日本法歯科医学会第4回学術大会(花岡洋一大会長、小室歳信理事長)が、「社会の安全・安心のために」をテーマに開催された。会場では花岡洋一大会長(東京歯科大学准教授)の挨拶後、一般口演9題、ポスター発表8題、特別講演1題、教育講演1題が披露された。

 なかでも、午前の部の猪瀬直樹氏(作家・東京都副知事)による特別講演「この国のゆくえ」では、東京都が注力する水道事業の海外展開や活字離れ対策など、副知事としての取り組みについて、独自の話術で会場の歯科医療関係者を魅了した。また、歯科医療の認知度について言及し、少子高齢社会を迎えたなかで歯科医療の重要性を今以上にアピールするための広報活動やメディア対策を行うべきと提言した。

 口演およびポスター発表では、近年、個別識別において歯科所見による身元確認の有用性が示されていることから、エックス線画像やCT画像などによる口腔写真を含めた歯科医師の協力を得やすいデンタルチャートの普及や、警察歯科医と警察とのさらなる連携を求める声が多く聞かれた。