Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2011年3月14日

日歯、緊急記者会見を開催

東北地方太平洋沖地震で災害対策本部を設置

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる3月11日(金)の午後に発生した東北地方太平洋沖地震にともない、同月14日(月)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による緊急記者会見が開催された。

 冒頭、大久保会長は地震発生後に災害対策本部を設置したことを報告。時間が経つにつれて甚大な被害状況が報道されるなか、被災地の会員の安否を含めた情報収集に苦慮していることを明らかにした。

 また、今回の事態について「われわれ歯科医師会会員の連帯と絆の強さ、非常時における姿勢や精神のあり方が問われている。これを果たすことが私どもに課せられた最大の課題だ」とし、被害状況の大きさから「現地に入る場合は、都道府県歯科医師会に連絡し、日歯の指示に従って動いていただきたい」と会員単独による支援活動に注意を促した。

 引き続き、村上恵一専務理事より、組織内対策本部の組織図が示されたほか、全国から移動式診療車を13台確保したことや義援金口座を開設することが報告された。また、柳川忠廣常務理事より、岩手・宮城・福島の各県警から警察庁を通じて正式に合計21名(岩手7名、宮城4名、福島10名)の身元確認作業の協力要請があったことが報告され、現時点で15名が派遣できる体制であることと、今後、自衛隊歯科チームが正式に派遣されることによって身元確認作業がより強化されることもあわせて報告された。

 3月22日(月)付けで日歯より連絡があった情報によると、宮城県警から要請を受けて歯科的所見による被災者の身元確認作業を行うため、警察庁を通じて宮城県に20名を派遣したとのこと。身元確認作業における派遣者については、同月22日正午時点で589名が派遣登録しており、これまで80名を派遣している。なお、全国の歯科医師会ならびに関係企業・団体などから寄せられている被災地への支援物資については、24日(木)から順次被災地に搬送する予定とのこと。

 日歯では本地震の被災者に対する支援のための義援金を募っている。義援金の振込先は下記のとおり。

銀行名:三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(店番014)
口座番号:普通預金 0089492
口座名:日本歯科医師会 東北地方太平洋沖地震 義援金口 代表 大久保満男(ニホンシカイシカイトウホクチホウタイヘイヨウオキジシンギエンキンクチダイヒョウオオクボミツオ)
募集期間:平成23年5月31日(火)まで