Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2011年5月26日

JAO、特別講演会を開催

桜井 充氏、震災後初となる講演で登壇

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月26日(木)、シロナデンタルシステムズ株式会社名古屋支店(愛知県)において、日本オッセオインテグレーションアカデミー(JAO、村上 斎会長)による桜井 充氏(財務副大臣、参議院議員・医師)の特別講演会が開催された。本講演会は、氏の著書『歯科医療が日本を変える』に感銘を受けた村上氏が、少人数で忌憚のないディスカッションを希望し、企画したことから実現。桜井氏にとっても東日本大震災後初となる講演となった。

 冒頭、桜井氏は東日本大震災について触れ、地元・宮城県の東北大学グループの被災地における活動を報告するとともに、災害活動における歯科医療の重要性を述べた。

 また、医師であり、民主党・歯科医療議員連盟の元会長の氏は、口腔ケアの重要性を多くのデータを提示しながら主張。口腔ケアがさまざまな場面で良好な効果を及ぼすこと、その結果、国民医療費の抑制にもつながる点から、今後ますます医科と歯科の相互理解・連携の必要性を強調する一方で、NST(栄養サポートチーム)に参加している歯科医師の数が少ない点なども指摘した。

 講演後の質疑応答では、歯科医師需給問題をはじめ、医科・歯科の一元化、歯科医師国家試験の合格率、私立歯科大の定員割れといった多くの問題について、桜井氏を囲んで活発な議論が交わされた。