Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2011年11月18日

日技、記者会見を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月18日(金)、日本歯科技工士会館において、日本歯科技工士会(以下、日技、古橋博美会長)による記者会見が開催された。

 会見では古橋会長より、時局報告として歯科技工士を取り巻く環境整備に関して、6月に厚生労働省より歯科補綴物等の安全性確保に関する通知が発出されたことが報告された。また、歯科技工士国家試験について、これまでに歯科関係8団体を含めたワーキンググループを2回開催し、先般、小宮山厚生労働大臣に日本歯科医師会、全国歯科技工士教育協議会、日技との連名で"歯科技工士国家試験の全国統一化に関する要望書"を提出したことも報告された。古橋会長は、国家試験の全国統一化に関しては法律改正をともなうため、「税と社会保障の一体改革の中で議論していくことになるだろう」との認識を示した。

 その他には、衛藤勝也常務理事より、さる11月4日から7日の4日間、フィリピンにおいて「第16回アジア・太平洋地域歯科技工士連盟協議会」が開催され、各国地域(中国、韓国、中華台北、マレーシア、フィリピン、日本)の歯科補綴物等のトレーサビリティについてなど、歯科技工をとりまく問題点や課題について議論されたことが報告された。衛藤常務理事は、トレーサビリティについて各国とも非常に高い関心をもっており、日本の取り組みが評価されていることを述べた。