Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2014年8月3日

Advanced Implant Institute of Japan発足記念講演会開催

発足記念パーティーには多くの協賛企業が参集

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる8月3日(日)、品川フロントビル(東京都)にて、Advanced Implant Institute of Japan(以下AII、堀内克啓主宰)発足記念講演会が約130名を集め開催された。

 はじめに、堀内氏(奈良県開業)が開会挨拶で登壇。チームアプローチの観点から、外科、補綴、ペリオ、矯正、歯科技工などについて各分野のスペシャリストと協力し、講演や実習を通じて質の高いインプラント治療を患者に提供できる若手歯科医師の育成と支援がAII発足の目的だと説明した。AIIが「スペシャリストとの協力」を掲げるにふさわしく、今回の記念講演会の演者には錚々たるメンバーが集まった。

 まず、午前はトップバッターとして山崎長郎氏(東京都開業)が登壇し、外科‐補綴の連携治療症例を示した。続いて、寺本昌司氏(大阪府開業)がインプラントは補綴の一手段に過ぎず、歯を失った理由を考慮して治療にあたるべきと警鐘を鳴らした。そして、夏堀礼二氏(青森県開業)はペリオとインプラントの両方に言及しながら教育的な講演を行った。

 午後は山下恒彦氏(デンテックインターナショナル代表)と千葉豊和氏(北海道開業)がそれぞれDigital Dentistryを主題にし、最新のCAD/CAM技術などを紹介した。最後の演者として堀内氏がインプラント治療における口腔外科医の重要性を説いた後、演者全員によるディスカッションで会は閉幕した。

 本年度および来年度の活動として、インプラント外科手技を学べる豚顎実習コースが予定されている。