トピックス

特別セミナーの招待演者として宮本泰和氏が登壇

2020年8月号掲載

関連キーワード:

社会 2020年8月号掲載

特別セミナーの招待演者として宮本泰和氏が登壇

CID club

招待演者として登壇した宮本泰和氏。
招待演者として登壇した宮本泰和氏。
 7月12日(日)、富士ソフトアキバプラザ大ホール(東京都)において、CID club 2020特別セミナー(CID club主催、高野清史会長、勝山英明理事長)が開催された。本会は新型コロナウイルスの影響を鑑み、会場入口にはアルコール消毒剤が設置され、会場内では間隔をとって席が設けられるなど、感染対策が行われた。

 開会の挨拶で勝山英明理事長(東京都・神奈川県開業)は、「歯科医師はテレワークが難しい職業ではあるが、勉強会などの自己研鑽の場や歯科医師同士のコミュニケーションは、オンライン上でも十分可能である」と述べ、ウィズコロナ時代の歯科医師のあり方について自身の考えを示した。

 その後、理事就任講演として田中博子氏(新潟県開業)と佐久間栄氏(東京都開業)による講演が行われた。

 午後からは、宮本泰和氏(京都府開業)による特別講演「歯周再生療法を成功させるテクニックとストラテジー」が行われた。宮本氏は、本年6月に発売された書籍『歯周再生療法を成功させるテクニックとストラテジー』(小社刊)の内容をもとに、歯周再生療法を成功に導くための秘訣について詳説。講演内では、自身が行った症例が数多く提示されたが、1つひとつ症例を提示するごとに、その患者さんとの間にあったエピソードについて詳細に語る宮本氏の姿が印象的だった。