トピックス

中村昇司氏によるWebセミナーが開催

2022年3月号掲載

関連キーワード:

社会 2022年3月号掲載

中村昇司氏によるWebセミナーが開催

ケーオーデンタル株式会社

CEREC Primescanの潜在能力の高さについて説明する中村昇司氏。
CEREC Primescanの潜在能力の高さについて説明する中村昇司氏。
 1月26日(水)、中村昇司氏(東京都開業)によるWebセミナー「口腔内スキャナーはじめて講座」(ケーオーデンタル株式会社主催、クインテッセンス出版株式会社共催、デンツプライシロナ株式会社協賛)が開催され500名以上が視聴した。なお、本セミナーは、中村氏の同タイトルの書籍『口腔内スキャナーはじめて講座』(小社刊)の内容をベースに行われた。

 中村氏は冒頭、口腔内スキャナー(以下、IOS)との出会いを紹介。大学院時代のCERECシステム(シーメンス社〔当時〕、現・デンツプライシロナ社)導入が運命の出会いであったと述べ「患者さんの歯を守りたい、丈夫で長持ちする修復物をセットしたい」という治療コンセプトを振り返った。

 また、CEREC Primescan(デンツプライシロナ社)の導入メリットには、今後の時代の変化に対応できる可能性を秘めていることを最大の強みとして強調した。そして導入の際には、各歯科医院に適した方針を明確にしたうえで導入することを推奨した。

 次に、CEREC Primescanで印象採得を行う際のコツについて「画面ではなくカメラに注目しスキャンパスに沿って撮ること」と述べ、その後画面を確認し足りない部分を補うことで過不足なく撮影できると説明した。

 また、歯科技工士や歯科衛生士との連携の重要性についてふれ、歯科技工士との関係性の構築およびラボとの連携の大切さを繰り返し強調した。最後に、「スピーディーかつエラーのない治療の実現には、歯科衛生士の協力や理解が不可欠である」と述べ、講演を締めくくった。