第8回 日本国際歯科大会2018

ENGLISH

検索 Search

ホール:

講演詳細Lecure Information

  • 10:10〜11:10

    院内でとり組む歯科医療コミュニケーション

    水木 さとみ
    心理カウンセラー/歯科衛生士

講演内容 Abstract

 近年、患者さんのニーズが多様化する背景に、患者さんが真に求めているのは、歯科医療者との信頼関係から生まれる絆ではないだろうか。問診票から深くコミュニケーションを図り、患者さんを理解し、エンドゴールを共有しながら歩むプロセス。そこには患者心理を理解するための適切なクリニカルインタビューと情報収集、さらに院内の連携を強化することが求められる。本講演では、患者さんが生涯にわたり安心して通院してもらえるよう院内でとり組む歯科医療コミュニケーションと、患者対応におけるリスクマネジメントについても紹介する。
  • 困っていませんか?こんな患者さんとのトラブル& ハプニング
    困っていませんか?こんな患者さんとのトラブル& ハプニング
    患者のモチベーションをUPする医療面接(仮)
    患者のモチベーションをUPする医療面接(仮)