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Quint Study Club


Quint Study Club クイントが贈る歯科衛生士教育のマスターブック

CONTENTS

第一部 ここからスタートしよう

コミュニケーションの7つの目標

目標 その一

患者さんが心理的に安心するユニットでの距離と位置をつかもう!
スキルアップ(1) 心理的距離を知ろう!
スキルアップ(2) ユニットでの効果的な位置を探ろう!

目標 その二

非言語的コミュニケーションを通してラポールの形成を獲得しよう!
スキルアップ(3) ラポールの形成への効果的な姿勢を心がけよう!

目標 その三

患者さんの観察と患者さんへの傾聴姿勢を身につけよう!
スキルアップ(4) 聴く姿勢を学ぼう!

目標 その四

患者さんとの共感力を身につけよう!
スキルアップ(5) 共感姿勢を学ぼう!

目標 その五

患者さんに応じたカウンセリングテクニックを活用したコミュニケーションに挑戦しよう!
スキルアップ(6) カウンセリングテクニックを活用しよう!
開かれた質問法(open-ended question)と明確化(clarification)/促進(facilitation)/沈黙(silence)/反映(reflection)/正当化(legitimization)/その他

目標 その六

コミュニケーションの脱線を招かないための対応を身につけよう!
スキルアップ(7) 時間枠の提示とフォーカシングスキルを高めよう!
時間枠の提示/フォーカシングスキル

目標 その七

状況に応じた判断と問題解決能力を養おう
スキルアップ(8) 患者さんの心理を考慮したハプニングへの対応!

第二部 マンガでシミュレーション

よくある患者さんとのコミュニケーション10例

コミュニケーション・シミュレーション(1)

初診時の患者さん。患者さんの想いは本当に理解できていますか?

コミュニケーション・シミュレーション(2)

多弁な患者さん! コミュニケーションの脱線を招いていませんか?

コミュニケーション・シミュレーション(3)

TBI、説明の途中だというのに、
勝手に歯ブラシをし始めてしまう患者さん!

コミュニケーション・シミュレーション(4)

心を開いてくれない患者さん! 信頼関係を構築するには?

コミュニケーション・シミュレーション(5)

質問を繰り返す患者さん! 私、信頼されていないのかしら?

コミュニケーション・シミュレーション(6)

こちらの指示に従ってくれる患者さん! でも、本当に大丈夫?

コミュニケーション・シミュレーション(7)

状況に応じたコミュニケーションの流れを作ろう!

コミュニケーション・シミュレーション(8)

口腔内違和感を訴えるナーバスな患者さん、どうしたら安心してもらえるの?

コミュニケーション・シミュレーション(9)

起こりえるリスクを想定したコミュニケーション

コミュニケーション・シミュレーション(10)

ハプニング! 患者さんからのクレームへの対応