歯学図書目録2019
117/196

医療管理 医療管理/経営歯科保存歯科補綴歯科矯正/予防歯科口腔外科/口腔診断歯科臨床一般基礎歯科医学医療管理患者教育/待合室図書歯科衛生士教本・試験問題集雑誌/別冊辞書・辞典・便覧映像ソフト114●A5判 124ページ●本体2,000円 (税別)12620世界でもっとも著名な経営学者であるピーター・F・ドラッカー。その経営理論・経営理念は難解だが、著者・井上裕之が自院で実践し、歯科医院のレベルまで落としこんで、ドラッカー理論をわかりやすく、図を織り込みながら解説した。歯科をヒューマンビジネスととらえる著者が、ドラッカーの理論をベースに、患者様が信頼する、スタッフがイキイキ働ける組織づくり、その組織を機能させるコミュニケーションのコツについても言及した。ISBN978-4-7812-0291-4QDM(クイントデンタルマネジメント) Vol.01図解 ドラッカーに学ぶ歯科医院経営50のヒント2012 / 12発行208050524井上裕之=著●A5判 160ページ●本体2,000円 (税別)11650歯科医院を開設したら患者さんが集まる魅力のある歯科医院が目標となるだろう。どうしたら魅力のある歯科医師や歯科医院となれるのか、自費診療をする先輩歯科医が若い先生方へ贈る珠玉のアドバイスを70編にまとめた。患者さんは、先生の年齢や技術力、見識、人間的な魅力を常にみている。一人ひとりの患者さんがリピーターとなって、紹介患者さんも送ってくれるようになるための方法をやさしく語ってもらった。若い先生の必読書!ISBN978-4-7812-0192-4患者さんが集まる70の秘訣先輩歯科医師のアドバイス カッコいい歯科医師として生きる2011 / 3発行208050433渡邉 滋=著●A5判 160ページ●本体2,000円 (税別)8890会話を通じて患者さんの「ナラティブ=語り、物語」を理解し、臨床に生かす新しいコミュニケーション法が歯科医療の現場でも求められている。歯科における「NBM=ナラティブに基づいた医療」がわかりやすく解説され、NBMを生かした患者さんとの会話例、自費率向上のステップなど、新しい医院づくりと充実を目指した本書は、すべての歯科医療従事者必読の1冊である。ISBN978-4-87417-910-9ナラティブに基づいたデンタルコミュニケーションNBMからはじまる新しい歯科医療2006 / 6発行208050154石川 明=監著 芳賀浩昭=著●A5判 200ページ●本体2,000円 (税別)8841だれでも即取り組める“増患・増収の実践ノウハウ”が満載!著者が主宰する「トップ1%歯科医院倶楽部」の会員歯科医院が実践して、現実に高い成果をあげている「患者さんが集まる歯科医院の仕組み」を公開したもの。新規患者さんを増やす、紹介患者さんを増やす仕組み・ノウハウ・ポイントを実際的に解説。多忙な先生方は、取り組んでみたい項目、関心のある項目から読んでもいいように、それぞれ独立した構成になっている。ISBN978-4-87417-906-2歯科医院経営実践マニュアル患者さんを増やす仕組みづくり2006 / 5発行208050149澤泉千加良=著●A5判 176ページ●本体1,950円 (税別)86502005年4月1日施行された個人情報保護法の“歯科版・対策マニュアル”。院内体制をどうすべきか・こんな対応では違反になるのか・患者情報や診療情報の取り扱い方は……など、院長先生やスタッフの方が疑問に思われる点、日常の診療の中で起こりえる問題点を、Q&A・書式・イラストなどで、わかりやすく実際的に解説!ISBN978-4-87417-891-1歯科医院のための個人情報保護法対策Q&A2006 / 1発行208050131山中素子=著在庫僅少●A4判変型 144ページ●本体4,300円 (税別)8640「キュアからケアへの方向転換」が唱えられるようになって久しい。しかし、実際に“予防”を歯科医院の安定した経営に結びつけられるのか、予防型の歯科医院でやっていけるのか、患者さんの信頼を得られるのか—本書ではそうした不安に応え、予防歯科への適切な取り組み方、患者中心型の医療提供システムのつくり方、さらには歯科医師自身の健全な資産形成・医業承継の実践的なノウハウなどを明示した。歯科医師必読の書である。ISBN978-4-87417-887-4成功する歯科医院のビジネスモデル患者さんはあなたを選ぶ2006 / 1発行208050133足立 優/米田 隆=著在庫僅少

元のページ  ../index.html#117

このブックを見る