歯学図書目録2019
121/196

歯科保存歯科補綴歯科矯正/予防歯科口腔外科/口腔診断歯科臨床一般基礎歯科医学医療管理患者教育/待合室図書歯科衛生士教本・試験問題集雑誌/別冊辞書・辞典・便覧映像ソフト118医療管理 スタッフ教育●A4判変型 144ページ●本体7,800円 (税別)15740規格性のある口腔内写真撮影を行うには、理屈だけでなく実際に手を動かし、繰り返し練習することが欠かせない。本書は基本的な写真用語の解説はもちろん、部位別の撮影手順やそのコツをときに成功例・失敗例の○×形式でレクチャー。さらに、歯冠修復に欠かせないシェード写真の撮影法に至るまで、知識と実践の両方がバランスよく学べるレッスン書。また図の一点一点が大きく、見やすさを重視したレイアウトも類書にない魅力。ISBN978-4-7812-0607-3成功例・失敗例で学ぶ 規格性のある口腔内写真撮影講座208040103須呂剛士=著2018 / 3発行●B5判 64ページ●本体3,200円 (税別)15150歯科医院を評価する判断材料の1つとして、歯科スタッフの身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いなどがある。しかし男性の院長が、メイクや女性ならではの振る舞い方などを指導するのは容易ではない。本書は、好感のもてる挨拶や信頼される人の接し方など医療人が会得したいビジネスマナーを、今の時代にあった形で紹介する。イラストを交え、現場で使える言い回し例を多数掲載し、“いまどき感”満載で読みやすい内容になっている。ISBN978-4-7812-0546-5スタッフの“いまどき”マナー人材育成バイブル本 知らないと院長が損をする!208050768成田美和子=著2017 / 3発行●B5判 136ページ●本体5,800円 (税別)14720コミュニケーションをテクニック(技法)に頼るのではなく、人の感情や気持ち、心といった内面的なものを重視して、事例となるイラストを交えながら解説。基礎編、理論編、応用編では、コミュニケーションの障害となるもの、その原因と解決法、自分と他者(環境)との関係性を明らかにし、実践編でそれまで修得した知識の活かし方を紹介している。歯科医師、歯科衛生士をはじめ、これからリーダーを目指す医療従事者に最適の書。ISBN978-4-7812-0508-3チームマネジメントのための行動科学入門コミュニケーション・リイマジニング208050725山田隆文=著2016 / 7発行●A5判 120ページ●本体3,800円 (税別)13760本書は、全国各地で歯科衛生士トレーニングにかかわってきた著者による院長向け歯科衛生士の育て方・活用の仕方の虎の巻。ここでは、歯科衛生士について①知っておいてほしいこと、②環境整備の工夫点③経験別トレーニングのポイント④歯科衛生士も医院経営に参加しているという意識を高めるための工夫点などを満載。同内容が反映されたスタッフ向けポケットブック「DH業務がひとめでわかるポイント集」付き。ISBN978-4-7812-0401-7院長先生必読!今すぐ医院に貢献できる歯科衛生士の育て方208050632加藤久子=著2014 / 11発行●A5判 200ページ●本体2,000円 (税別)10110開業初期から、モチベーションの低いスタッフに、"できない"スタッフに悩んできた著者が、苦悩の末つかんだ人材育成の鉄則、"できる"スタッフに育てるコミュニケーション術を語る。医院組織の新しい枠組みと経営理念をベースに、採用・面接のコツ、スタッフのモチベーションの高め方、院長としてのあり方を解説。できないスタッフのタイプ別処方箋には思わず納得し、安藤歯科クリニックのハートフルイベントの数々には驚嘆する。ISBN978-4-7812-0028-6歯科医院経営選書"できる"スタッフが育つコミュニケーション術2008 / 8発行208050285安藤正遵=著●A4判変型  128ページ●本体6,500円  (税別)7210本書では、MOTサイクルからみた歯科医院でのコミュニケーションを「患者さんを迎えてから見送るまでの決定的瞬間80」の観点からコ・デンタル・スタッフが自己評価し、改善点を見つけられるよう構成されている。コ・デンタル・スタッフの接遇・応対のトレーニング、また医院全体で接遇、応対サービスの改善に取り組む際の指南書。ISBN978-4-87417-739-6歯科医院での対人コミュニケーション自己評価できる決定的瞬間802002 / 10発行208040630高津茂樹=著在庫僅少

元のページ  ../index.html#121

このブックを見る