Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年4月16日

ウエルテック(株)、「なるほどペリオ講座」を開催

Prof.天野とDr.ヒロのサービス精神旺盛なトーク満載で盛会となる

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる4月16日(日)、名古屋国際会議場(東京都)において、「なるほどペリオ講座~Prof.天野とDr.ヒロのペリオワールド」(ウエルテック株式会社主催)が講師に天野敦雄氏(阪大教授)と山本浩正氏(大阪府開業)を迎え開催され、歯科衛生士を中心に400名以上が参加し盛会となった。
 
 まず午前の第一部では、天野氏が「今こそペリオドントロジーに目を向けよう!」と題するテーマで登壇し、歯周病因論の変遷から歯周病の最新の見解を披露。参加者を飽きさせないユーモアあふれる身近な事例を紹介しながら、歯周基本治療の必要性についてわかりやすく解説した。また、予測歯科医学の将来展望についても言及。歯周病発病を高めるリスク因子を把握するための歯周病検査の必要性と、現在研究・開発を進めている細菌検査装置なども紹介した。最後に、予防歯科を成功に導くための重要な役割を担う歯科衛生士にエールを送り、2時間に及ぶ天野ワールドは終始会場を沸かせた。

 午後の第二部では、山本氏が「ペリオ攻略!システム構築の"こころ"」と題して登壇。冒頭の自己紹介をはじめ、天野氏と同じく参加者を引き込ませるユニークさと軽快なトークを披露。メインテナンスの重要性について多数の症例と論文を供覧しながら、メインテナンス患者から学ぶことや視座の大切さを強調した。また、"型"を習得する重要性について、メインテナンス率を高めるための患者さんとの信頼関係の構築や、自院の取り組みを紹介し、プロフェッショナルとしてあり方を示した。

 最後の第三部では、両氏によるディスカッションが行われ、事前に募った質問に対してエビデンスと経験に基づくアドバイスが送られた。サービス精神旺盛な両氏のセッションを笑顔で聴講する参加者の様子がセミナーの盛況ぶりを物語っていた。