Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2017年6月29日

日歯、定例会見を開催

堀会長、オールデンタルで責任を果たしていく姿勢を示す

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月29日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)による定例記者会見が開催された。

 冒頭、堀会長は挨拶の中で2期目となる会務の方向性について、前執行部でチャレンジしてきたことを整理し引き続き推進していく姿勢を示した。そのうえで、昨今の歯科に対する期待の高まりについて言及し、「歯科医療と口腔健康管理の充実に向けて医療全体の問題に昇華させて対応していく」と述べた。

 今後は、歯科活性化会議の開催や歯科の新病名への中長期的な対応をはじめ、「改革マインド」「柔軟性」「創意工夫」の3つのキーワードを会務執行の姿勢として挙げ、役員と職員にも求めていくことを報告。また、具体的な3つの柱として「新しい歯科医療体制の確立と推進」「日歯の組織強化」「歯科医療従事者の環境の充実と向上」を掲げた。

 最後に、「国民のための歯科医療対策や提言を具体的に展開する局面にあると認識している。臨・産・学・官のオールデンタルで責任を果たしていく」と語尾を強めた。