2022年12月20日掲載

外部講師に戸原 玄氏を招聘

S.O.N.Y-MED(福岡高齢者医療研究会)、Webセミナーを開催

S.O.N.Y-MED(福岡高齢者医療研究会)、Webセミナーを開催
 さる2022年12月20日(火)、S.O.N.Y-MED(福岡高齢者医療研究会、中尾 祐会長)によるWebセミナーが開催され、歯科医療関係者を中心に40名以上が参加した。

 今回は外部講師として招聘された戸原 玄氏(医歯大大学院摂食嚥下リハビリテーション学分野教授)による特別講演「これからの摂食嚥下リハビリテーション」が行われた。

 開会後、戸原氏は自身がかかわっている研究や事例の一部を紹介しながら、患者さんが希望する摂食嚥下リハビリテーションへの対応について解説。その中で、臨床現場で普段実践している仕事について、自分自身を客観的にみる「メタ認知」の重要性を指摘。俯瞰的な視点をもちながら行動することで効果的な対応ができるとし、そのためには情報の収集・発信が大切であることを強調した。また、嚥下障害への対応として、自身がかかわった論文や症例を供覧するとともに、現在開発中の機器なども紹介しながら、氏の臨床現場を重視した解説は参加者の注目を集めた。

 今回は年内最後のセミナーということで、質疑応答の時間が多く割かれた。参加者の普段抱えている臨床現場での疑問点や問題点に対して、戸原氏がていねいに解説するなど、全員で共有できる有意義な時間となった。

関連する特集