2023年5月28日掲載

井上 和氏が「こんなにスゴイ! 唾液力ダイジェスト」と題して講演

日本唾液ケア研究会、唾液力啓発セミナーを開催

日本唾液ケア研究会、唾液力啓発セミナーを開催
 さる5月28日(日)、日本唾液ケア研究会による唾液力啓発セミナーが、横浜崎陽軒(神奈川県)とWeb配信のハイブリッド形式で開催された。今回は、座長を槻木恵一氏(日本唾液ケア研究会理事長、神歯大副学長)が務め、講師として井上 和氏(歯科衛生士、ぶっちゃけK’s seminar主宰)を招聘して、「こんなにスゴイ! 唾液力ダイジェスト」と題して講演が行われた。

 井上氏は、唾液は汚いものとして敬遠されがちだが、実はとても有益な「唾液様」であると強調。唾液に含まれる成分のうち、食塊形成を助けるムチンのはたらき、消化酵素のアミラーゼのはたらき、抗菌物質のIgAのはたらきなどを取り上げたうえで、食べることは生きることであり、それを支えているのは唾液であると紹介した。また、よく噛むことは唾液の量も増やし肥満も予防するため非常に大切であること、唾液の水分に味の成分が溶け出すことで味蕾に味が届くこと、古来より人間は味によって食べられるものを判別していたことなどを大きな図を使用してていねいに解説した。

 当日は、現地参加およそ30名、Web参加およそ80名と、当初予定した定員いっぱいでの開催となった。会場内は井上氏の軽妙な語り口に対してときどき笑いもこぼれるなど、和やかな雰囲気が印象的であった。

関連する特集