Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年2月1日

株式会社soeasy、WEBセミナーを開催

「Withコロナ時代のオンラインを活用した最新スタッフ教育手法」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる2月1日(月)、オンラインミーティングプログラムのZoom上において、「Withコロナ時代のオンラインを活用した最新スタッフ教育手法」と題したWEBセミナー(株式会社soeasy主催、株式会社Doctorbook共催)が、呉本勝隆氏(大阪府開業)と谷川絵恋氏(歯科衛生士、クレモト歯科なんば診療所)を講師に迎え開催された。

 まず、呉本氏が「スタッフ教育の変化」と題して講演。5年半前に開業し、歯科医院の院長としてスタッフ教育に関してさまざまな取り組みを経験していったなかで、スタッフ教育の効率化をより意識するようになったという呉本氏。なかでも、オンライン動画マニュアル「soeasy buddy」を導入後、スタッフが場所と時間を選ばず動画で業務内容を学べるようになったことを紹介した。つづいて、谷川氏が「現場の反応」と題して、動画の活用・作成方法から、院内での効果、工夫していることを、現場のスタッフの声も紹介しながら解説した。

 最後に、本セミナーの司会・進行役を務めた伊藤彰洋氏(株式会社soeasy)が「医院運営・事業継続の観点でのオンライン動画マニュアル活用について」と題して講演。歯科業界に限らず、多くの業界で動画によるスタッフ教育が進んでいるなか、歯科医院の情報資産の蓄積が今後ますます重要になるだろうとまとめた。