専門情報検索 お試し版

マーケティング

【読み】
まーけてぃんぐ
【英語】
marketing
【辞典・辞典種類】
歯科矯正学事典
【詳細】
 製品が開発されてから消費者に渡るまでの過程の一切の活動を指している.一般に,どういう製品を作り,いくらで,どういう経路で,どのように売るか,ということが検討対象となる. 近年では企業活動にかぎらず非営利組織でもその技術が応用されている.マーケティングの定義についてはさまざまな議論がなされているが,主なものは以下のとおりである.
・日本マーケティング協会の定義(1990年)
マーケティングとは,企業および他の組織(教育・医療・行政などの機関,団体を含む)がグローバルな視野(国内外の社会,文化,自然環境の重視)に立ち,顧客(一般消費者,取引先,関係する機関・個人,および地域住民を含む)との相互理解を得ながら,公正な競争を通じて行う市場創造のための総合活動(組織の内外に向けて総合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通,および顧客・環境関係などに関わる諸行動)である.
・全米マーケティング協会の定義(1985年)
マーケティングとは,個人や組織の目標を満足させる交換を創造するための,アイデア・製品・サービスのコンセプト,価格,プロモーション,流通を計画し,実行するプロセスである.
・世界マーケティング協会作業部会の定義(1999年)
Marketing is the core business philosophy which directs the processes of identifying and fulfilling the needs of individuals and organizations through exchanges which create the greatest possible value for all parties to the exchange.