専門情報検索 お試し版

SWOT分析

【読み】
すわっとぶんせき
【英語】
SWOT analysis
【書籍】
歯科医院経営実践マニュアル『歯科助手が患者様を増やす』
【ページ】
62~63

キーワード解説

SWOT分析とは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの切り口から、組織と組織を取り巻く外部環境を評価して分析するもの。外部環境にはマクロ要因(政治経済・法的規制など)とミクロ要因(市場規模・競合・価格など)があり、これらを機会と脅威に分けていく。その上で、自社の強みは機会や脅威に対してどう対応させるか、自社の弱みは機会や脅威に対してどう改善していくかを分析・評価し、戦略立案のベースにする。歯科医院の場合は、SWOT分析で自医院の「強み」や「弱み」といった現状を明らかにし、労働需給・競争要因(競合)や新技術・高度医療の導入の可否といった外部環境を分析することで、自医院の取り巻く現状把握をする。SWOT分析は、自医院の強み・弱みを知り、機会を生かし、脅威を回避できる最適戦略は何かを見出すための有効なツールである。