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コミュニケーションの場

【読み】
こみゅにけーしょんのば
【書籍】
歯科医院経営実践マニュアル『院長もスタッフも生き活き! 小さな組織で大きな成果を生み出す実践ステップ』
【ページ】
37~38

キーワード解説

コミュニケーションのとれた組織にするには、コミュニケーションの場を設けることが重要。コミュニケーションがとれていればいるほど、クリニックに一体感が生まれ、患者さんの安心感・信頼感が生まれるからである。コミュニケーションの場は、一対一、一対多、多、多対多の4パターンある。クリニックを例にあてはめると“一対一コミュニケーション”は院長とスタッフ、先輩スタッフと新人スタッフの対話をする場がある。また“一対多コミュニケーション”は朝礼があてはまり、さらに人数が加わった“多コミュニケーション”ではスタッフミーティングがあげられる。もっと多くの人が参加する“多対多コミュニケーション”では、学会や勉強会での研究発表の場がある。いずれの場にせよ、コミュニケーションを機能させるには相互信頼が前提となる。