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内部顧客

【読み】
ないぶこきゃく
【書籍】
歯科医院経営実践マニュアル『院内での正しいマナーとコトバづかい』
【ページ】
140

キーワード解説

「従業員は内部顧客である」という考え方をもとに、業績を伸ばしている企業が増えている。ここでいう内部顧客とは、従業員を第一の顧客として考え、その第一の顧客のために誠心誠意尽くす企業精神のことをいう。高い組織力をもつことでも有名な、ザ・リッツ・カールトンでは、従業員にもお客様同様の敬意を払っているという。これを歯科医院に置き換えると、スタッフを単なる従業員・労働者として扱うのでなく、大切な顧客として接することをいう。従業員を尊重する背景には「内部顧客の満足は必ず外部顧客の満足につながる」という考えがある。院長・スタッフがお互いに尊重する医院風土を育てることが、来院患者の満足に結びつく。