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ミーティングをすすめる5つのポイント

【読み】
みーてぃんぐをすすめるいつつのぽいんと
【英語】
five keys to a successful meeting
【書籍】
歯科医院経営実践マニュアル『驚異のミーティングで医院経営が変わる』
【ページ】
57

キーワード解説

ミーティングを効果的にすすめるには次の5つのポイントがあり、どのひとつが欠けてもミーティング効果は半減する。1)何のためにミーティングを行うのか、目的を明確にし、それに応じたすすめ方を考えること。目的のないミーティングはやるだけムダ。2)開催日程を決めること。開催日決定後、参加者に事前に必要な資料を渡すことで、ブレのない討議が行われ、時間的な効率がよくなる。3)実施ごとに、司会・進行役を決めること。できるだけ全員が順番に担当できるようにし、主体的に参加する自覚をもたせる。4)ミーティングでの決定事項を記録する担当者を決め、必ず議事録を残すようにすること。5)ミーティングで決定したことが、実際にどのように取り組まれているのか、どの程度の進捗状況なのかを、フォローできる体制をつくること。決定するだけで、取り組みがともなわないミーティングがもっとも組織を停滞させる。