専門情報検索 お試し版

クレド

【読み】
くれど
【英語】
credo
【書籍】
歯科医院経営選書『「できる」スタッフが育つコミュニケーション術』
【ページ】
53

キーワード解説

クレドとは、ラテン語で「信念」を意味し、歯科医院でいうところの「医院理念」をさす。理想の組織を創るには、トップである院長が目指すべき理念を、自分の言葉でスタッフに語ることが大切である。ミッション(使命)は院長が一人で創るが、クレドは組織の構成員(スタッフ)の衆知を集めて創るのが理想。スタッフの想いの結晶であるクレドを導入することで、スタッフ全員が主体的に医院の規範に沿った言動をとるようになる。クレドは、毎日の行動規範となるものだけに、作成にあたっては、抽象的な表現ではなく、具体的な表現にする。クレド完成後は、きちんと院内に浸透させるために、運用のためのシステムづくりが大切となる。