サーバント・リーダーシップ
- 【読み】
- さーばんと・りーだーしっぷ
- 【英語】
- servant leadership
- 【書籍】
- 患者さんとスタッフの心をつかむデンタルパフォーマンス(歯科医院経営実践マニュアルvol.27)
- 【ページ】
- 98
キーワード解説
従来型のリーダーシップは、医院のトップである院長が三角形の頂点に位置し、院長の権力や地位を使って、スタッフに指示・命令する一方通行型で、いわばトップダウン型といえる。それに対し、サーバント・リーダーシップは、リーダーが上からコントロールするのではなく、リーダーがスタッフを支え、スタッフが患者を支える逆三角形の構図となる。サーバント・リーダーシップは、従来型よりもソフトで風通しが良く、医院を和やかなステージにする。医療チームの組織として理想的。